デイサービスの仕事のやりがいと業務内容

デイサービスの仕事のやりがいと業務内容

看護師の働く職場の一つに、デイサービスでの仕事というのもあります。

派遣看護師が多いデイサービスでの仕事は、看護というよりも、介護の仕事が主になります。

しかし、内服や経管栄養をしている患者さんもいるので、看護師としての経験や知識も、もちろん必要な仕事です。

デイサービスの仕事は、介護の仕事が多い為、病院での仕事と大きく異なりますね。

基本的に医療行為ができない場所なので、病棟や外来などで、バリバリと仕事をしていた看護師さんにとっては、刺激が足りず、やりがいを感じないのかもしれません。

中には、単発バイトだから、この仕事をこなす事ができる、という方もいるようです。

デイサービスでは、介護の職についている方に主導権があります。

看護師は、介護師のサポートをする役割にあたるのかもしれません。

主な仕事は、バイタルチェックやなど、患者さんの健康管理です。

患者さんが急変する場合もありますから、もちろん慎重に仕事をする必要がありますが、仕事内容は、比較的に単純です。

子育てをしているママさんナースにとっては、無理をしないで仕事をする事ができる為、おススメだと思われます。

仕事と育児を両立させる為には、自分のペースに合わせる事ができて、ストレスがないような仕事を選ぶ事が大切ですが、その点、デイサービスの仕事は、ゆったりとした感じで落ちついて仕事ができるようです。

看護師の資格を生かして、とにかくバリバリ働きたい人には無理かもしれませんが、落ちついて仕事をしたい方や、介護に興味がある方にとっては、とても楽しい仕事だと思いますね。

デイサービスの仕事は、患者さん一人一人と、触れ合いながら仕事をしたい、という方にもおススメの仕事だと思います。

 - デイサービスの単発バイト