訪問入浴看護師の仕事内容

訪問入浴看護師の仕事内容

訪問入浴は、看護師が不足しているステーションが多い事もあり、常に多くの求人が出ています。

月1回からの仕事も可能なので、ダブルワークとして訪問入浴の仕事をしている方も多く、転職先の仕事が始まるまでに、一時的にこの仕事をしているという方もいます。

それに、午前中や午後のみといった、希望の時間に働く事もできるので、子育てや家族の介護など、プライベートと仕事を上手く両立させたい、という方も沢山活躍しています。

訪問入浴の看護師は、バイタルチェックや入浴の可否を判断するのが主な仕事です。

入浴している時には、患者さんの様子に変化がないか観察をして、入浴後にも皮膚や身体の状態をしっかりとチェックをします。

入浴後には、必要であれば軟膏や湿布をします。

訪問入浴は、介護士と一緒にお宅を回りますが、看護師も入浴の介助を行います。

訪問入浴を利用している方は、いろいろな介護度の方がいますが、バイトや派遣の場合は、重症度が高い患者さんを任される事はありません。

呼吸器がついている方や全身拘縮のように重症度が高い方は、ほとんどのステーションでは、常勤看護師が担当しています。

訪問入浴は、1件当たり1時間くらいの訪問時間で、ステーションによっても異なりますが、だいたい1日6~8件のお宅を回ります。

一日に回るお宅が決まっているので、午前中だけといった短時間の勤務もOKです。

訪問入浴は、医療行為をすることはほとんどないので、ブランクがある方もすぐに仕事に入れます。

でも、患者さんのお宅に伺うという事もあり、コミュニケーション能力が必要とされます。

介護をしている家族の中には、介護疲れをしている方もいますし、皆さん病気について詳しいので、言葉選びは慎重になります。

患者さんやご家族に不安を与えないように、そして、信頼してもらえるように、声掛けには注意が必要です。

訪問入浴は、病棟やクリニックとは違った大変な部分もありますが、需要が高くて時給も高いし、短時間でも効率良く稼げる仕事です。

 - 訪問入浴の単発バイト

  関連記事

訪問入浴の看護師バイトは未経験でも安心!

  在宅で親の介護をするため、病院を退職し、派遣の仕事をしています。 …

好きな時だけ働きたいなら訪問入浴の単発バイトがおススメですよ♪

単発バイトは沢山してきましたが、一番働きやすいのは訪問入浴だと思います。 私は、 …

高給なバイトを選ぶか、訪問入浴のような楽な単発バイトを選ぶか??

今まで色々なバイトをしてきました。 介護系から病棟、外来、献血、イベントなどなど …

訪問入浴の単発バイトで時給2200円!(^^)!

ダブルワークで訪問入浴をしています。 普段は老健で常勤をしてますが、老健は給料が …